豊かな生態系が広がる宮古島

宮古島の穴場スポットに行ってみたい!

人気が高い観光名所が沢山存在する宮古島は、毎年全国各地から観光客が集まります。
しかし、定番の観光スポットばかりを回るより、「あまり沢山の人に知られていない穴場のスポットに行ってみたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

宮古島の穴場スポットは一般のガイドブックにはあまり載っておらず、この島に何回か足を運んでいないと分からないかもしれません。
この島の穴場スポットと言っても、関心に応じてお勧めの場所は色々ですが、「沖縄旅行を通じて豊かな生態系に触れてみたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にはマングローブの林はいかがでしょうか。
マングローブの豊かな森は、沖縄本島だけでなく宮古島でも見ることができます。

そのうち「島尻マングローブ」は、この島の中で最も大きなマングローブの林として知られ、河川のない地域に群生している非常に珍しいものです。
この場所は植物地理学の分野でも重要な場所として、2000年2月に市指定の天然記念物に登録されました。

のんびりと散歩を楽しみたい方にお勧め

マングローブ林には木道が設置されていますので、そこを歩いて行くことができます。
この林には野鳥や水生生物が生息しており、のんびりと散歩を楽しみたい方にお勧めです。

散策する場合は、干潮になる時間帯が最適。
干潮の前後2時間ほどは水位がないため、マングローブにおける生態の観察にはもってこいです。

煌めく海やマングローブ以外にも、宮古島に広がる自然を満喫できるスポットが池間湖沼湿原です。
この湿原は沖縄最大であり、地元の人々からは「ユニムイ」の名で親しまれる場所。

ユニムイは島の少し北側に位置している池間島にあり、池間島と宮古島は1992年開通の絶景ポイントとして有名な池間大橋で繋がっています。
この池間島で湿地帯を観察することができます。

穴場のビーチに行きたいのなら間那津海岸

ユニムイは自然発生的にできたものではなく、人の手で偶然に形成された場所。
ここでは、多彩な野鳥たちを観察できるため「野鳥の宝庫」と呼ばれ、バードウォッチングを楽しみたい方にお勧めです。

さらに、穴場のビーチに行きたいのなら、「間那津海岸」が挙げられます。
間那津海岸は、平良から約20分のエリアに位置する海岸で、透明度が高い澄み切った海を堪能できます。

しかも、それほど多くの方が訪れる場所ではないので、ゆったりと散策することが可能。

この海岸には天然岩礁のトンネルがあって、左側に位置するトンネルを抜けると、ビーチが視界に広がります。
まるで自分だけの秘密の場所にいるような気分を味わえるでしょう。宮古島貸別荘